☆独断と偏見に充ちた愛のエンタメ感想文☆
<< 鏡開き | main | 都道府県対抗漢字バトルに挑戦! >>


| - | | - | - |
ハズレくじをひいている暇がない人へ
このマンガがすごい! 2007・オンナ版
このマンガがすごい! 2007・オンナ版
このマンガがすごい! 2007・オトコ版
このマンガがすごい! 2007・オトコ版

マンガ読みが選んだ、2006年のマンガTOP20を紹介したマンガガイド。
多少マニアックなところが無きにしもあらずだが、
とりあえずこの本のベストテンに入っているマンガにハズレはない。
メジャーどころをしっかり押さえながら、
マイナー系の作品もきちんとランクインしているところが素晴らしい。
テーマ別の一押しガイドや、惜しくもTOP20からもれてしまったかくれた名作を
ライターが私情を交えて、こっそり紹介している“サルベージ評議会”では
まだ手垢のついていない、あなたの知らないステキな作品にめぐり合えるかも!?
またマンガ誌別、編集者かくし玉付きレビューで、
今年ブレイクしそうな作品をチェックして先取りすることも出来そう。
本来なら、気になるマンガ誌をすべて買い漁り、
自分の目と感性で先物買いをするのが醍醐味ではあるが、
大人になれば、必然的にその時間は限られてくる。
そんな中で、長編メジャー作品に埋もれていってしまう
短・中編名作を探しあてるにはもってこいの一冊。
マンガ誌すべてに目を通しているワケにはいかないが、
まだまだ新しい作家や、作品にめぐり合いたい人のための
ガイド本としては最高の一冊。
巻末のマンガ読み総勢62人、ひとり、ひとりのベスト6を紹介するコーナーは圧巻。
きっと、あなたと同じ趣味を持ったマンガ読みが何人かはいるはず。
そしてその中には、おそらく未知の名作があるのでは?
ちなみに、私は、エッセイマンガ『暴れん坊本屋さん』で知った
久世番子氏のストーリーマンガに、今年は挑戦したいと思っている。
| comic | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:14 | - | - |









http://karuman-blue.jugem.jp/trackback/198