☆独断と偏見に充ちた愛のエンタメ感想文☆
<< 読むにはそれなりの覚悟が必要だ | main | 読むトーク? >>


| - | | - | - |
あなたの日本語だいじょうぶ?
面白いサイトを見つけた。
『ATOK presents 全国一斉!日本語テスト』
テストの方法は簡単。
全30問の3択出題にマウスでクリックしていくだけ。
所要時間5分程度。

全部で以下の6ブロックに分かれている。
問1〜9  漢字力
問10〜14 表記力
問15〜17 文法
問18〜21 敬語
問22〜25 手紙の常識
問26〜30 語彙力

私のテストの結果は70点 『よくできました』 だった。

寸評として
“ボキャブラリーを増やそう”
語彙の豊かさは、人生の豊かさにつながる大切な財産。
和語・漢語・外来語のほかに、方言・俗語まで、
ことばを覚えていくのは大変なことですが、
興味さえ持てば自然と身につくのものです。
まずは、あなたの好きな人/尊敬する人のことばを
観察してみてはいかがでしょう。
とのアドバイス。

みなさんも試しにチャレンジしてみてはいかがかナ?
ちなみに、このサイトは2/28までの期間限定なので
興味のある方は早めにアクセスするべし!
| others | 23:34 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 23:34 | - | - |
ふふっ。72点でした。
| | 2006/02/03 10:14 PM |
かるまんぼうさま

ご無沙汰しています。
私は67点「ふつう」でした。もっとイケてると思って
いたのですが・・・(涙)。
| スキップ | 2006/02/04 2:09 AM |
す。。すごいですね。。57点「ふつう」でした。。
全然だめだ〜〜。。平均ないっ!!
『ATOK』使おうかな。。しくしく。。

でも、久しぶりのテストっぽくて
ドキドキ・ワクワク面白かったです。
勉強にもなりました 笑。
| フク | 2006/02/05 10:58 AM |
86点でしたー!知ってる漢字を間違ってもたー!はずかしー!もっと本を読まねば。
| xwing | 2006/02/05 12:02 PM |
きょうBINGOがここまでテストしなかったー。
| BlogPetのBINGO | 2006/02/07 3:50 PM |
>名無しサマ
だれ?

>スキップサマ
お久しぶりです!
実はわたしも「もっとイケてるはず・・・」と思ったひとりであります。

>フクちゃん
こういう結果が出るテストってドキドキする反面、
楽しみでもありますよね。
でも、それじゃ『ATOK』の思うツボだよぉ〜www。

>xwingサマ
86点も取っておいて、それはイヤミですか?
それじゃ、オイラはどうすりゃいいのさぁーーーーっ!?

>BINGO
お前はテストの前にもっと日本語、うまくなろうね。
| かるまんぼう | 2006/02/12 1:21 AM |









http://karuman-blue.jugem.jp/trackback/104